MENU

INFORMATION

お知らせ

お知らせ

2月に開花するお花のご紹介

まだまだ寒い季節ですがそんな中でも綺麗な姿を魅せてくれるお花をご紹介いたします!

フクジュソウ(福寿草)

科名 属名:キンポウゲ科 フクジュソウ属

開花時期:1月~4月

花言葉:幸せを招く、永久の幸福 等

和名は幸福と長寿を意味しており、元日草・朔日草の別名を持ってます。新春を祝う花として今まで愛されてきたようです!

冬から春にかけてかわいらしいお椀型の花を見せてくれます♪人里に近い所に自生するので、見たことある方も多いはず!

こんなきれいなフクジュソウですが根には毒があり最悪の場合死に至ることもあるそうです(;・∀・)

新芽がフキノトウに似ているので誤食に注意!


ツバキ(椿)

科名 属名:ツバキ科 ツバキ属

開花時期:12月~4月

花言葉:控えめな素晴らしさ、気取らない優美さ 等

日本原産の花木で和名ツバキの語源については諸説あり、葉に艶があるので「津葉木」とする説や、葉が厚いので「厚葉木」と書いて語頭の「ア」の読みが略されたとする説などあるそうです。

12月~4月の冬から春にかけて開花します。 シャンプーのイメージで意外ですが香りがないのが特徴です。見た目が似ているサザンカはとても良い香りがするので鼻で花を判断してはいかがでしょうか( ˘ω˘ )

美しい見た目だけではなく材の硬さを生かして器具や彫刻の材料、種子は灯火や化粧用の油などに使われており古来から日本人に寄り添ってくれていたお花です♪


デンドロビウム

科名 属名:ラン科 セッコク属

開花時期:1月~3月

花言葉:わがままな美人、思いやり 等

名前の由来はギリシャ語で「デンドロ(木)」と「ビウム(生ずる)」からきているそうです。

栄養を蓄える『バルブ』と呼ばれる、直立した太い茎の節に葉や花を付けるのが特徴の洋ランです♪

日本でとても人気があり一番品種改良が進んでいる洋ランです。ランの中でも特に育てやすくプロから初心者の方まで多くの人に愛されているお花です。


ほんの少しですが2月のお花を紹介させていただきました。

寒い時期は気持ちも下がりやすいですが綺麗なお花からパワーをもらって乗り切りましょう!

CONTACT

お問い合わせ

設計見積り依頼

初回無料

電話やメールにてお気軽にご相談ください。